ネットワークエンジニアとは、快適で安全なネットワークの構築、および保守を専門とする働くエンジニアのことです。他のエンジニアとの違いは、ルーターや各種接続機器などの実機に触れる機会が多いことでしょう。最終的な目標は、クライアントの求めるネットワーク環境を提供することなので、設置する機器の選定も業務に含まれます。
エンジニアの人材不足が叫ばれて久しいですが、それはネットワークエンジニアも例外ではありません。その理由は、労働人口の減少と新型コロナウイルスの流行による業務のオンライン化です。良くも悪くも、新型コロナウイルスの与えた影響は大きいものでした。政府によるテレワークの推進も手伝い、全国の企業がネットワーク環境の整備を急ぐ必要があったのです。
そして、一度オンライン環境が整ったものを元々のアナログに戻すことも難しく、整備されたネットワーク環境の維持や最適な状態に改善し続ける必要があります。そのため、オフィス機器も含めてネットワーク全般の知識に秀でるネットワークエンジニアに対する期待は高く、需要は今後も下がることはないでしょう。
特に近年は5G通信の規模拡大、業務用端末にタブレットやスマートフォンを導入する企業も増えています。もはや、オフィスがビルにあるとも限りません。オフィスが各家庭にまで広がり、日本全国の社会人がネットワークを利用して働くこの時代で、ネットワークエンジニアの活躍機会は今後ますます増加するはずです。